FC2ブログ

☆smalove☆

大好きなSMAPのこと、毎日のちょっとした日記などなど。
2018年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年01月
TOPスポンサー広告 ≫ 由布院旅行 後編TOP旅行 ≫ 由布院旅行 後編

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

由布院旅行 後編

前編に続き、後編も無駄に長いです・・・^^;
お暇なときにどうぞ♪


さてさて、鳥のさえずりではなく、いつもと同じように携帯の目覚ましで目を覚ました2日目。
雨の音はしない。
天気は・・・!?
ドキドキしながらカーテンを開けると・・・・・・・・・・
水滴で曇ってて外何も見えないじゃん^_^;
でも明るいし、もしかしたら朝霧見れるかも♪
期待しつつ、とりあえず朝風呂へ。
温泉旅行の楽しみの一つなんですよね~
どれだけ眠くても、温泉の朝風呂だけは欠かしません!
誰もいない中、のんびりお風呂につかり、広い鏡の前で変身も済ませ、昨日と同じテラスへ。
空を見ると多少雲はあるけど、青空じゃん!
さすが晴れ女!
50%の降水確率から始まり、ついに晴れ"(*>ω<)
これで朝霧見れるかもって期待しながら、まずは腹ごしらえ(笑)

こちらのお宿、朝食もしっかりついてます。
こんなに食べれないってくらい。
09.2.8-9由布院旅行 01709.2.8-9由布院旅行 018
もちろんデザートも2品♪
本当は、朝からパン屋さんに行って、焼き立てパンを食べようと目論んでいたんですが、さすがに入りそうもないので、断念・・・^_^;

っで、ご飯食べたらすぐに着替えて、いざ第3の目的、金鱗湖の朝霧へ。

キリっとした空気と青空の中、歩くこと5分。
金鱗湖の入り口が見えてきました。

09.2.8-9由布院旅行 021
09.2.8-9由布院旅行 019
すごく幻想的だよね!?
09.2.8-9由布院旅行 022
この朝霧を見るためか、朝の8時半にもかかわらず、観光バスが次々に到着。
静かにまったり♪には程遠い状況でしたが、今回一番の目的は果たせたので大満足で、お宿に戻りました。

さて、2日目開始。
どこに行こうかな~って思いながら、とりあえず昨日買えなかったパン屋さんへ。
10時になったばかりだったし、月曜日ということもあって、並ぶことなくお目当てのパンを購入。
くるみパンがおいしいって聞いてたから、くるみパンを買う予定だったんですけど、もう一つ、どうしても気になるものがあって、思わずそっちを買っちゃいました。
名前忘れちゃったんだけど、ナッツをキャラメルコーティングしたものがのってて、めっちゃおいしそうだったんです♪

その後、人の少ない湯の坪街道をのんびり歩きながら、前日見れなかった新しいお店や、今まで入ったことのない雑貨屋さんによりつつ、川沿いにある「由布院美術館」へ。
09.2.8-9由布院旅行 031

ここね、正直展示されてる絵には興味なかったんですけど、建物が好きなんですよ。

もうね、すっごいレトロなの。
歩けばギシギシいう木の廊下とか、最後までちゃんと閉まらないドアとか。
このレトロ感が最高。
09.2.8-9由布院旅行 04109.2.8-9由布院旅行 044
迷路のようなつくりとか、庭にある飛び石やらポストやら、置いてあるもの全てがいい雰囲気で、日のあたるベンチでぼ~っとしたり、足湯につかってぼ~っとしたり。
とにかく何もせず、まったりするには最高の場所でした。
高台の上からみる景色も最高!
天気がいいから由布岳もキレイに見れたしね♪
09.2.8-9由布院旅行 03409.2.8-9由布院旅行 030

っで、ここ由布院美術館では、1年後の自分に手紙が出せます。
いつにしようかと迷ったんですけど、普通に丸1年後に届くようにしました。
水彩色鉛筆が用意されてます。
お絵かき&メッセージを書き終わったら、お庭にあるポストへ。
来年の2月9日。果たして今住んでるところにまだいるのかどうかも微妙ですが、絶対出したことは忘れてるので、その時の自分の反応が楽しみです♪
少しでも成長してるといいなぁ~っと思いつつ、ポストイン!
09.2.8-9由布院旅行 047

何だかんだで、2時間弱ここで時間を費やしちゃったよ。
まぁこの後の予定は特になく、電車の時間までまだまだあったので、立ち寄り湯にでも行こうかと思って、美術館の人に尋ねたところ、歩いて10分くらいのところにあるらしい。
ただ駅とは反対方向・・・^_^;
昼から雨が降るかもって言ってたしな~湯冷めしちゃったら風邪ひきそうだしな~ってことで、今回は断念しました。
車だったら迷わず行ってたんですけどね・・・

なので、またまた湯の坪街道に戻ることに。
戻りの道で、お店を発見!!
ドォーモで放送してたお店だ~!
もちろん気になってたお品を購入。
それがこちら↓
09.2.8-9由布院旅行 048
「ラクレット」って言うらしい。
じゃがいもの上に、3種類のチーズが乗ってて、ホクホク♪
おいしかった~♪

次もドォーモで紹介されてたお店。
手作りおにぎりのお店で、テイクアウト専門。
ただ、併設されてるカフェのテラスで食べてもいいらしい。
ってことで、テラスに移動。
買ったおにぎりがこちら↓
09.2.8-9由布院旅行 049
焼きおにぎりと豊後牛のおにぎり。
手のちっちゃい私の手のひらにすっぽり入っちゃうくらい小さいおにぎりだけど、さっきお芋食べたしね。
かなり満腹になりました。

そんなこんなでウロチョロしてるうちに、天気は下り坂・・・
晴れ女の私ですが、必ずと言っていいほど、最終日の帰りがけに雨が降り出すんですよね・・・。
ある意味すごい?(笑)
いちを傘は持って行ってたので、ちょっと早いけど、ケーキを受け取り駅へ。
帰りは由布号に乗れたし、大分方面に乗る人はめったにいないので、静かな車内でゆっくり帰れました。
ただソニックはうるさかった。
びっくりするくらいうるさかった。
前の席に6人組のおばちゃんズが座って、すんごい大声で旅の感想を話す話す。
どうしたらそんなに話し続けられるの!?ってくらい。
まぁ私はipod持って行ってたんで、そんな声もSMAPがかき消してくれてましたが^_^;

っで家についたのは18時くらい。
さすがに疲れきってたんですが、やっぱり買ったものは見たくなるじゃない?
ってことで、これが今回の旅で持ち帰った品々です。
09.2.8-9由布院旅行 05109.2.8-9由布院旅行 053
09.2.8-9由布院旅行 05409.2.8-9由布院旅行 055
09.2.8-9由布院旅行 056
おせんべい・パン・チーズかまぼこ・3個で500円のシュシュ・さくら専門店で買った印鑑ケース

後はほぼ現地で私のお腹の中に・・・^_^;
めちゃくちゃ食べてばかりの旅だったけど、満足満足(^^♪
今度は車乗れるようになって行きたいなぁ~。

最後に、有名なPロールです。
09.2.8-9由布院旅行 058
驚くほどフワフワのロールケーキ。
いつもはプレーンを買うんだけど、チョコに初挑戦。
ほんのりチョコ味で絶品でした♪

ダラダラと長い旅行記。
最後まで読んでくれてありがとうございました。


今回寄ったお店。

チーズスフレ「Cafe Duo」
金賞コロッケ「湯布院の金賞コロッケ」
おそば「古式手打ちそば 泉」
お宿「レディースホテルプチ由布院」
パン屋「パン工房 まきのや」
ラクレット「ゆふのかほり」
おにぎり「鞠智」
ロールケーキ「B-speak 」
スポンサーサイト
旅行 | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

まったりできたよ♪
編集
今回は電車の旅だったから、めちゃくちゃ歩いたんで、帰ったときにはぐったりだったんだけど、まったりのんびりいい旅でした♪
久々の一人旅、楽しかったよ(^^♪
2009年02月14日(Sat) 21:29
まったりできた?
編集
楽しい旅行記ありがとう~。
読みながらすっかり行った気分(笑)
一人旅のいいところは、時間や予定に縛られないとこだよね。
確かに食事の時とかは寂しくもあるけれど、それもまたゆっくりできるんだと思えば、
そんなに悪くもなし。
紹介されてた食べ物全部美味しそうで…ロールケーキは特に!

自分へのいいご褒美になったね(^^)
2009年02月14日(Sat) 20:33












非公開コメントにする
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。